畑、ときどき○○
秋のカラッとした空気に、金木犀の香りが風に乗って舞うこの頃です。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。コンビニでも中華まんやおでんが並びましたね。ついこの前までは冷たい食べ物・飲み物を口にしていたのに。すっかり温かいものが恋しい季節になりました。秋から冬にかけて毎年だれか誰かと話してしまう「サツマイモやカボチャは、ホクホク派?しっとり派?」という会話。どうしてそう思ったのかという部分から色々な方面に話が広がって面白いです。
今回は畑仕事をされているお客さまのお家での過ごし方です。
お客さまはいつも畑仕事に精を出されていて、野菜や葡萄を育てています。ハウスではない畑仕事は外の作業になるので、お天気に左右されてしまう部分がありますよね。雨降りだったり冬の積雪の時期などはお家でどう過ごしているのかなと考えたことがあります。ある日、お客さまからプレゼントをいただきました。それは折り紙で折られた船頭さん。これを見たとき、畑仕事がないときはお家の中で折り紙をして過ごされていることが分かりました。偶然にも私も同じ折り方でトンボを作ったことがあります。これは全て同じ折り方をした三角形を組み合わせるのですが、色や枚数、はめ込む角度を変えることで色々な形を作り出すことができます。最初は人が被れる兜を作ろう!と意気揚々とはじめたのですが、途中で根気がもたず、手のひらにのるトンボへと変身してしまいました。お客さまのお宅を訪問しているホームメイトの話では、お家の中にたくさん飾ってあるそうです。畑も折り紙もずっと続けられているお客さま。元気の秘訣は畑で身体を動かし、折り紙で手先を動かしているからでしょうか。継続しているその時間は楽しくて好きな時間なんだと考えたら、気持ちが生き生きとしていつまでもお元気でいられるのかもしれませんね。みなさまは、どんなお家時間が好きですか?お話し聞かせてくださいね。
お日様の活動時間も短くなってきました。暗くなる速度も早くなったと感じます。お散歩や通勤・通学など足元にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
ミズケンは地域密着型の工務店です。お住まいの新築、建替え、別荘など、お気軽にご相談ください。